ナチュラル美ママ部

敏感肌&混合肌でも美肌とキレイを目指す!35歳から始めるママ美容★

化粧をしても目立つ頬の涙型たるみ毛穴の原因とオススメの化粧品はこちら!

f:id:ohanachanblog:20191022071424j:image

 

年齢が上がると、頬のハリが減ってきて毛穴が下がってくるというのをよく聞きますよね。

頬のハリが減ることで、毛穴が下がると、毛穴の形が涙型のような「たるみ毛穴」と変化してしまうようです。

たるみ毛穴ができてしまうと、化粧をしても崩れやすくなったり、化粧では隠しきれなくなったり。

 

私も35歳になった去年くらいから、きちんとケアしていても、以前の若い時とは違う肌のハリ低下を感じていています。

万が一涙型たるみ毛穴ができてしまうと、顔全体の印象も老けて見えてしまいますよね。顔全体が老けてしまう前に、早めに対策を一緒に頑張りましょう〜!

 

 



目立つ頬の毛穴の原因とは

 

頬の毛穴が目立つのは、原因はいろいろあるようです。涙型たるみ毛穴のような加齢に伴うものだけではないので、自分の毛穴がどれなのか、知ってからケアすると美容効果も得られやすいのではないでしょうか?

美容液を使う場合も、高ければ自分に必ず効果があると言うわけではきっとないのでしょうから、何のためケアか知ることはとても大事だと私が思います!

 

原因1:皮脂

 

これは白く丸型でポツポツしているような毛穴です。白いものは、過剰な皮脂が毛穴に詰まって固まっているものです。白ではなく黒いものもありますが、これは詰まった皮脂が酸化して黒くなっている可能性が高いです。

 

原因2:乾燥

 

肌の乾燥によって肌のキメが乱れた状態になると起こりやすい毛穴の症状です。乾燥すると肌の柔軟性が失われるため、毛穴がしわのように繋がって見えるものです。

 

原因3:加齢

 

楕円形、ここで言う涙型の毛穴は、加齢によってあらわれるたるみの症状です。肌のハリや弾力が減ると、本来丸い形をしている毛穴ですが、縦型に伸び目立つようになるのです。

化粧をしても毛穴にファンデーションが入り込みやすく崩れやすくなります。これが涙型たるみ毛穴の原因です。

 

では、これら頬の毛穴をどうケアしていけばいいのでしょうか。



頬の毛穴は消える?正しい毛穴ケアの方法



先ほどあげた、皮脂・乾燥・加齢による毛穴の対策。

基本的にはどの種類の毛穴ケアの対策にも使えるものですので、ぜひ試してみてくださいね!


正しい方法で洗顔

①まず手を清潔にします。洗顔前に手を洗い脂分を取っておくことで、洗顔フォームの泡立ちが良くなります。

 

洗顔フォームを良く泡立てます

しっかり泡立てておくことで毛穴の奥まで洗うことができます。逆に泡立てずに洗顔してしまうと、肌を直接こすることになってしまいます。そうすると肌の乾燥の原因になるので、しっかりと洗顔フォームは泡立ててから顔に乗せましょう!

泡立ちの少ない洗顔フォームの場合は、泡立てネットを使うと良いですよ!

 

③すすぎはしっかりと、人肌くらいの温度のぬるま湯で優しく流します。石鹸が残らないように流すことは大切ですが、シャワーを直接顔に当てるのは刺激が強いので避けた方が良いです。手で優しくすすぎましょう。

 

洗顔石鹸で、実際に使用して毛穴ケアに一役買っているものがあります!それは、サンソリットのスキンピールバー です^^

もちろん敏感肌でも使用でき、用途によって使い分けもできます。つるっとした洗い上がりが好きな方には特にオススメです。

こちらの記事に詳しく書いていますので、ご参照ください♪

 

▼敏感肌でもピーリングができるので毛穴対策にも使えます▼ 

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

▼汚れを吸着して美白を目指せる!毛穴にも効いた口コミが多かったです。▼

(私は数回の洗顔で、シミの部分の皮がペロンと剥がれて衝撃を受けましたw肌のトーンアップには即効性があるのでオススメです!)

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

サンソリットのスキンピールバー は効果が出やすい利点もありますが、石鹸にしては高価なので、ミニサイズで自分に合うか試してからが購入するのが良いのではと思います。



保湿をしっかり

 

皮脂が原因の毛穴でも、保湿が必須です!保湿を怠って乾燥を招くと、肌を潤そうとしてより皮脂が出てしまうことになり悪循環です。

保湿のタイミングは、洗顔後や入浴後、すぐに行うようにしましょう!

 

特に、涙型たるみ毛穴や乾燥毛穴に効く保湿方法として、乳液でパックをするという方法もあるそう。方法は、化粧水でケアしたあと、普段使用している乳液をコットンにつけ5分ほど毛穴の目立つ頬などにパックをするというもの。

簡単ですよね!私もぜひ試してみたいです。

 

美容液のトライアルキッドを使い、毛穴による化粧崩れが圧倒的に減った化粧品があります。(個人差はあると思いますが、何もせず悩むより、試してみる価値はありだと思います。)

優木まおみさんも愛用しているというDr.Recella 美容液【透輝美(とうきのび)】 です!

 

下記記事を書いてからもリピして使っています。私にとても合っていて毛穴のケアも出来ている感覚があります。

自称で申し訳ないですが…すっぴんが綺麗になってきているので、お手入れが今楽しいんです!

化粧をしても目立ってしまう毛穴が気になる方は、こちらもチェックしてみてください!

 

naturalbimama.ohanachanblog.com

 


まとめ


いかがでしたでしょうか?毛穴ケアと一口に言っても、加齢によるたるみ毛穴だけではないので、自分にあったケアを適切に行いましょう!

♡クリック ↓いただけると励みになります♡

(ランキングサイトに飛ぶだけです)

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村


スキンケアランキング