ナチュラル美ママ部

敏感肌&混合肌でも美肌とキレイを目指す!35歳から始めるママ美容★

常識すぎて聞けない?!スキンケア基本の3ステップとは

f:id:ohanachanblog:20190820222336j:image

「スキンケアの基本、私はちゃんとできてるだろうか?」

もっと肌にいいケア商品を使いたい、そう思う一方で、スキンケアの基本って私はちゃんとできてるか不安になったので調べてみました。

万が一間違ったケアの仕方をしていたら、どんなに良い美容液を使っても無駄になってしまう可能性も。今回は、今さら聞けないスキンケアの基本を3ステップにまとめてみました。

 

基本の3ステップスキンケアとは?

 

ついつい美容液やパックなど、特別なケアを意識しがちですが、その前に知っていなければならないのは、この3ステップのスキンケア。これができていないせいで、スペシャルケアが台無しになってはもったいないので、まずはこれをマスターしたいところです!

 

①落とす

②補う

③まもる

 

この3ステップです!正しい方法できちんとすることで、綺麗な肌の土台がつくられると思うので、しっかりとやっていきましょう♪

では早速細かくみていきます。

 

落とす

 

お肌は普通に生活していても、外気に触れるだけでホコリや花粉、内側からも汗や皮脂で汚れていきます。さらに女性はメイクも重なります。この汚れをそのままに過ごしていると、皮脂が酸化したり、ついた菌が増えたり、お肌のトラブルの原因にもなりかねません。こういったトラブルが重なると、肌のターンオーバーにも支障をきたし、くすみなどの原因になるので注意が必要です。

 

まず、「落とす」。洗顔でメイクや汚れを落とし、肌を清潔にすることです。

「落とす」工程には、洗顔とクレンジングがあります。

 

クレンジング

クレンジングの工程では、メイク等油分を落とします。

クレンジングは清潔な手で、指の腹を使って優しくなじませます。汚れが浮き上がったのを確認したら、ぬるま湯や水でしっかり洗い流します。

注意点は、ゴシゴシこすったり、長時間やりすぎないことです。また、熱いお湯で流すことはお肌の乾燥の原因になることも。優しく素早く丁寧にがポイントです。

 

洗顔

洗顔では洗顔フォームを使い汗や皮脂汚れ、古い角質を落とします。洗顔料はよく泡立てて使います。泡は皮脂の多いTゾーンから乗せていきます。小鼻のくぼみなど、細かいところは指先を使って優しく洗います。

ポイントはしっかりすすぐこと。しっかりと洗顔フォームが残らないようにすることが大切です。

 

補う

クレンジング・洗顔後は、顔表面の皮脂が取れ乾燥しやすい状態となっています。そのままにしていると乾燥の原因になるので、洗顔後は早く化粧水で整えることが必要となります。

化粧水をつけるときのポイントは、手に適量を取ったら両手で少し温めてから肌に乗せること。こうすることで肌に馴染みやすくなります。肌をこすったり、パンパン叩くのは肌にとっては刺激となるのでやめましょう。また、化粧水を必要以上にたくさん使っても、肌は水分をためることができません。工程「③守る」で対応しましょう。

 

商品に指示が無ければ、美容液などのスペシャルケアは化粧水の後のタイミングで。美白やツヤ、ハリのケアなど、たくさん種類がありますよね。肌に必要な栄養を見極めて美容液を選びましょう。



守る



美容液で栄養を与えたら(美容液を使用しないときは化粧水後)、乳液やクリームで化粧水で補った水分に蓋をします。こうすることで、化粧水や美容液の成分を閉じ込めることができ、さらに乾燥も防ぐことができます。乾燥しやすいところは重ね付けで対応しましょう。乳液やクリームはさっぱりしたものからこっくりしたものまで様々なので、自分のお肌に合うものを探すと良いでしょう。

 

 

自分に合った3ステップケアが見つからないときは?

 

落とす、補う、守るのスキンケア、それぞれで探すのは大変ですよね。特に、化粧水とクリームなど、補う守る工程の組み合わせが難しいと感じます。そんなとき視野に入れたいのはラインで使うこと。同じメーカーから出されている同じシリーズは、メーカーが推奨するベストな組み合わせ。効率よく、自分が力を入れたいケアを見つけ試すことができます。

 

私もライン使いをしていて、化粧水とクリームの相性がバッチリだと満足しています!(美容液はその時の肌の状態で変えたりしています。)

ちなみに、私は混合肌で少し敏感(化粧水でピリつく時があるくらい)な肌です。ライン使いしている商品はライスフォースで、3年くらいリピしています。もし肌質が似ていたりしたら、おすすめできますので、ご参考まで★



まとめ

 

基本の3ステップスキンケアをお伝えしましたが、使用順序や使い方は、メーカー推奨のものがあればそちらを守ってくださいね。クリアな肌を目指して、私も基本に忠実に、日々のスキンケア頑張りたいと思います!



 

♡クリック ↓いただけると励みになります♡

(ランキングサイトに飛ぶだけです)

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村


スキンケアランキング