ナチュラル美ママ部

敏感肌&混合肌でも美肌とキレイを目指す!35歳から始めるママ美容★

生理前の肌荒れの原因は?敏感肌への対策とは。

f:id:ohanachanblog:20191002194729j:image

 

生理前って、身体の不調だけでなく、肌が荒れやすくなったりしませんか?

 

私の場合は、普段できない大人ニキビが生理前にできやすくなります。周期ニキビとも言いますよね。。生理がくれば肌荒れも落ち着くことは分かっていても、その時期はどうしても憂鬱になりますよね。

 

敏感肌もいつも以上に敏感になってしまうし、生理前は仕方がないのかもと諦めなければならないのでしょうか。

生理と肌・肌ケアについて調べてみました!

 

生理前でも敏感肌を悪化させないために

 

生理前の肌トラブルを避けるためには、やはり自分の肌が周期的にどう変化しているのかを知ることが大切です。

肌が安定している時期は、生理開始から排卵前までで、逆に肌が不安定なのは排卵後から生理前の時期と言われています。

では、具体的にどんな症状が現れやすいのでしょうか?

 

生理前

むくみや眠気が強くなったり、精神状態も不安定になるのもこの時期。お肌は、ニキビや吹き出物ができやすくなるなど敏感な状態になる場合が多い。

 

生理開始

生理が始まると少し肌の調子もよくなってくる実感がある人も多いのではないでしょうか。

ただし、まだ身体は貧血になりやすかったり、生理に伴う腹痛などがある場合も。精神面もすぐには変わらない場合が多く、生理前時期に引き続いて不安定な場合が多い。

 

排卵

体調が最もいいと感じる時期。便秘しにくく、精神状態も落ち着いて元気に過ごせます。

お肌も調子が良い時期なので、新しい化粧品を試すのには適しています。

 

排卵

むくみやすく、便秘になりやすい時期。

イライラやだるさの出る人も。お肌も体調と同じように、生理が始まる頃にかけ、肌が敏感になったりニキビなど荒れることもある時期なのです。



まとめると…

月経開始の週~排卵前の週は、肌が比較的安定している時期。にきびもできにくく、肌の調子がよいときです。

一方、排卵後の週~月経前の週は、肌が比較的不安定な時期。

脂っぽくなって、にきび・吹き出物ができやすかったり、肌あれしやすいとき。ほてりを感じることもあるようです。

 

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

生理前の敏感肌への対策とは


私を含め、生理周期によってお肌の調子に波が出るかたは少なくないと思います。

いつも同じお手入れだと良い状態をキープするのは厳しいなと感じています。より敏感肌になりやすい生理前。

どんな時期でも美肌を目指せるようにどんな対策をしていけば良いのでしょうか?

 

肌への負担が少ないファンデーションを使う

日中に長時間お肌に乗っているファンデーションは特に気を遣いたいですね。

普段はバッチリメイクでも、生理前はミネラルファンデーションを使ったり、お粉だけ使うというという方もいます。肌荒れを隠すのではなく、この時期はケアする気持ちで向き合いたいですね。

 

優しい成分のスキンケア用品を使う

ファンデーションだけでなく、普段のスキンケアもこの時期は成分に気をつけるといいでしょう。

お肌が敏感になったり、皮脂が出やすくなるので、意識して化粧品を選ぶことが大切です。

肌を清潔に保つこと、きちんと優しい成分の化粧品で保湿をしていきましょう。

 

ポイントは、肌のターンオーバーの正常化を助けてくれる洗顔料と、優しくしっかり保湿ができる基礎化粧品でしっかりケアすることです。

 

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

生理前のニキビには周期ニキビケア用品を使う

 

生理前はお肌が不安定になりやすいので、自分の陥りやすいトラブルに合わせた化粧品を持っておくと安心です。

 

よく生理前にあるトラブルとしては、ニキビが挙げられます。

ただ、思春期とは違うニキビですので、皮脂ケアだけしていても改善しない場合が多いようです。そういう場合は、大人ニキビに対応した化粧品を使うのが効率良くケアできるでしょう。

皮脂ケアはもちろん大人の肌に合うケア用品を使っていきたいですね。

 

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

まとめ

 

体調も精神状態も肌も、時期によって好調・不調の波があるんですね。

それぞれの状態によってお手入れのアイテムを変えてみたり、イライラするときにはムリをせず思いきって気分転換をするなど、自分のリズムをつかんで、毎日を健やかに美しく過ごしましょう!

 

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

 

♡クリック ↓いただけると励みになります♡

(ランキングサイトに飛ぶだけです)

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村


スキンケアランキング