ナチュラル美ママ部

敏感肌&混合肌でも美肌とキレイを目指す!35歳から始めるママ美容★

大人ニキビの原因は?治し方とつくらない対策とは

f:id:ohanachanblog:20190817002513j:image

おはなです^^

最近、夜型の生活を続けていたら、うっかりニキビができました…涙 

しかも、昔とは違う、存在感のある痛いやつ。どうしても悪化させたくなくて、大人ニキビの治し方と、もとからつくらない対策を調べてみました!

 

大人ニキビはなぜできるの?

 

ニキビと聞くと、おでこや鼻など皮脂が多いところにできるイメージではないでしょうか。しかし、大人になってからできるニキビは、顎やフェイスラインなど、皮脂が原因ではなさそうなところにも突然出現するように感じませんか?

 

では、そんな大人ニキビはどうしてできてしまうのか見ていきましょう。

箇条書きにしてみました。

 

・過度な洗顔などによる刺激

・乾燥

・冷え

・生理前のホルモンバランスの乱れ

・不規則な生活

・脂肪の多い食事

・ストレス

 

当てはまるところはありましたか?

私は不規則な生活リズムと生理前が重なって、ストレスになっているというトリプルパンチ。。そりゃ大人ニキビもできますよね。

 

 

大人ニキビの特徴

 

・ストレスや生理前のホルモンバランス、生活習慣によってできやすい

肌質に関係なくできる

・大きく痛い

・膿が炎症を起こしやすく痕になりやすい

・あごやフェイスラインなどのUゾーンにできやすい



大人ニキビのできやすい場所

 

突然できる大人ニキビ。できてしまった場所によっては、すぐに治せる対策ができるかもしれません。

 

鼻のニキビ

鼻は毛穴が目立ちやすい場所でもあるので、毛穴の凹凸に入ったファンデーションなどの汚れがニキビになることもあります。反対に、毛穴の汚れをとるための、はがすパック等での刺激も要注意!

 

おでこのニキビ

大人でも、オイリー肌や混合肌の方は、皮脂の分泌によってできるニキビも。ただし、皮脂が普段より過剰に出てるかも、、という方はストレスや生理前のホルモンバランスの乱れとも考えられます。どれも当てはまらない場合は、ヘアトリートメントや整髪料などが皮膚に残ってしまっている可能性もあるかも。

 

頬のニキビ

頬は顔の中でも乾燥しやすい場所ではないでしょうか。きちんと保湿をして水分が保たれないと、皮脂がたくさん出てニキビの原因になることもあります。また、ホルモンバランスや食生活の乱れによる皮脂過剰の可能性も。

 

顎のニキビ

あごニキビは、ストレスや生理前のホルモンバランスの乱れなど、体の内側からくる不調が大人ニキビとなって表れていることが多いそうです。

 

 

大人ニキビの治し方

 

大人ニキビができてしまう原因は一つではありません。外的要因だけではなく、ストレスやホルモンバランスの乱れ、寝不足などの不規則な生活リズムも、大人ニキビの大きな要因でした。

 

・規則正しい生活

・バランスの取れた食事

・ストレスをできるだけ溜めない

・肌へのストレスを減らし、しっかり保湿をする

 

自分のニキビの原因や肌の状態ってどんなだろ、と思っている方がいたら、【ORBIS】 オルビス)のサイトで無料でできる、『1分でわかるニキビチェック』が役に立つかもしれません。さらに無料サンプルまでもらえてしまうというお得な企画。私もやってみます♪

 

大人ニキビも、ニキビ用の薬で対応できる場合もあります。でも、綺麗を目指すなら身体を整え、きちんとした肌ケアを行っていきたいですよね。規則正しい生活と食事を心がけることは、ストレス軽減にもつながりますので、ぜひ心がけたいですね。

 

保湿ケアのおすすめはこちら!

naturalbimama.hatenablog.com

 

まとめ

大人ニキビは、大人の身体の不調が肌に出てしまっているのですね。

仕事や子育てでどうしても規則正しい生活が送れない!なんていう方も多いと思います。ママはつい自分のケアを後回しにしがちですが、周りの家族なども頼りつつ、少しずつ生活を整えて、ストレスも軽減できれば良いなと思います!

 

にほんブログ村 美容ブログナチュラルビューティーへ
にほんブログ村


スキンケアランキング