ナチュラル美ママ部

敏感肌&混合肌でも美肌とキレイを目指す!35歳から始めるママ美容★

開いた毛穴を引き締める方法、おすすめの化粧品は?

f:id:ohanachanblog:20190923230653j:image

鼻やほおにあると目立つ毛穴。

年齢を重ねる毛穴の開きが目立つようになったり、化粧崩れしやすかったりしませんか?

 

毛穴ケアの化粧品もたくさんありますが、毛穴が開いてしまう理由や、開いてしまった毛穴はどうケアしていくのが正解なのか、根本的なところを知りたくて調べてみました!参考になれば幸いです。



そもそも毛穴って何?鼻の毛穴はなぜ目立つの?

 

まず、顔の毛穴に限らず、毛穴とは毛を包んでいる毛包管がお肌の表面で開いたものだそう。そして、皮脂腺(皮脂を分泌するところ)が毛穴には必ずついています。

鼻をはじめ、顔の毛穴が目立つのは、その皮脂腺と毛包管が大きいという特徴があり、毛穴の数も多いからです。

 

体毛は全身にあるのに、毛穴が目立つのは顔であるのには理由があったのですね。

では、毛穴の開きについてはどうなのでしょうか?

 

毛穴が開いてしまう理由

 

たるみ

本来の毛穴の形は丸ですが、加齢などによってお肌がたるむと毛穴も伸び、目立つ傾向にあります。

特に鼻の横の頰の部分にそういったところが目立つ気がします。化粧品のCMでも、頰を引き上げると目立たなくなる毛穴についてやっていました。。この傾向のある毛穴は、お肌のたるみによってできてしまった可能性が高いです。

 

皮脂

皮脂の分泌が過剰になると、毛穴の出口が広がってしまいます。皮脂の分泌量に関しては、思春期から20代前半がピークになるので、大人になってからの皮脂は、気温や湿度などの環境、もしくは、偏った食生活によって引き起こされている場合があります。皮脂には乾燥を防いでくれる役割もあるのですが、過剰に分泌されてしまうと皮膚のベタつきなどのお肌トラブルになる可能性も。

 

乾燥

お肌の外側にある角層が乾燥してしまうと、お肌のバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能とは、紫外線などの外的刺激からお肌を守ってくれる機能のことです。乾燥していることを感知すると、皮脂が過剰に分泌され、それが結果毛穴の開きの原因に。



毛穴の開きをなくしたい!毛穴ケアの方法とは?

 

毛穴がすでに開いてしまっているところも、できるだけ頑張って目立たなくさせたいですよね。私も昔間違ったケアできになる毛穴の開きはたくさんできてしまっています。涙 

どうやって毛穴の開きをなくすか、目立たなくするかは、やはり顔を清潔に保つことと、保湿が重要になってくるようです!

 

過剰な皮脂と汚れを落とす

当たり前のことかもしれませんが、その日のメイクや汚れはその日のうちに綺麗に落としておきましょう!毛穴の奥から汚れを取り除くことができ、ゴシゴシこすらずともメイクもするする落とすのが理想ですよね!



私は今FANCLのマイルドクレンジングオイルを愛用中。

公式ページ>>

【ファンケル】毛穴の汚れまでスッキリ!無添加クレンジング

 

いろいろ試したくなる時期もあるけど、結局はここへ戻ってきたくなる万能クレンジングです。(私、浮気者みたいだな…笑)

あ、あとオイルクレンジングはマツエクNGだと思い込んでいました。そのため、ジェルに変えていた時期があったけど、調べたら大丈夫だった!!

 

マイルドクレンジングオイルの詳しい記事はこちらをご覧ください♪

naturalbimama.ohanachanblog.com

また、汚れを落とすのはもちろん、古い角質を落とすのにもってこいなのが、スキンピールバーという石鹸です。種類は4つもあり、敏感肌の私でも使えます。今は美白効果の高いハイドロキノンが配合されているのを使用中ですが、肌に透明感が出てきました。

 

スキンピールバーについてはこちら♪

 

naturalbimama.ohanachanblog.com

naturalbimama.ohanachanblog.com

保湿をしっかりする

 

乾燥を防ぐことで、角層のバリア機能を保つことができるので、保湿のケアはやっぱり大切。クレンジングや洗顔後は乾燥しがちだと思うので、できるだけしっかりとケアしましょう!

 

皮脂が多いと自分で感じている方も、化粧水だけで終わりにすることがあるかもしれません。(かつての私です…)実はこれは、肌が乾燥から皮膚を守ろうと、より皮脂を分泌させてしまう要因にもなりうる行為。乳液でもべたつかず、保湿をしながらもさっぱり使えるものも多いので、自分に合うものを見つけるといいと思います。

 

個人的に、ライスフォースがオススメ(3年間愛用中)なのですが、値段も安くはないので、トライアルでぜひ試してみてほしいです!

 

 

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

あと敏感肌でも気持ちよく使えたのは【Sorabudo(ソラブドウ)】 ナチュラル系が好きな人にはすごくいいです。ローションも美容液もヒタヒタっていう感じですごく浸透してるのが分かる感じがとても心地いいです。

 

naturalbimama.ohanachanblog.com



まとめ

 

毛穴って開いてしまうと、メイクでも隠せなかったり、メイク崩れしやすかったり、本当にいいことないですよね。。でも、間違ったケアしていた昔の自分を責めすぎずw、肌に優しいケアをこれからは心がけていかなきゃなって思います。

せっかくこの美容ブログを書いているので、少しでも肌をもっと綺麗に変えていきたい!敏感肌でも楽しくお肌ケアしていきましょうね♪

最後まで読んでくださりありがとうございました!