ナチュラル美ママ部

敏感肌&混合肌でも美肌とキレイを目指す!35歳から始めるママ美容★

顔の毛穴をなくす方法ってある?大人の毛穴ケア

f:id:ohanachanblog:20190825235507j:image

毛穴の黒ずみや、皮脂が詰まった状態のお肌。お化粧の崩れの原因にもなるし、できる限り綺麗にしたいですよね。今日はそんな毛穴ケアの方法を調べてみました!

 

 

 

顔の毛穴が目立つ年齢とは

 

顔の毛穴が目立つのは、皮脂の分泌が活発な10〜20代かなと思われがちですが、30代がもっとも目立つというデータがあるそうです。

 

30代は確かに、お肌の疲れが出やすい時期ですよね。肌の緩みが出たり、頬の毛穴の形が変わってきたり、変化が出てきやすいのかもしれません。また、ママの場合は出産の身体のダメージや、産後忙しくてケアしきれないということもあるかもしれません。

私も30代半ば、20代の頃より毛穴による化粧崩れが多くなってきたかも。

 

 

なくしたい毛穴、どんな種類がある?

つまり毛穴

皮脂と古い角質、汚れが混ざることで、固まり毛穴につまります。これをそのままにしておくと、角栓となってつまり毛穴に…。

 

黒ずみ毛穴

つまり毛穴の角栓が酸化すると黒ずみ毛穴に。早いうちのケアが必要そうですね。

 

たるみ毛穴

エイジングによって緩んだ肌にできる。特に頬の内側に大きく目立つようになる。最初は円形だった毛穴が、たるみによって流れたような形になります。この涙型の毛穴がたるみ毛穴です。

 

顔の毛穴をなくす、洗顔方法

 

毛穴の悩みは、オイリー肌の方だけでなく、どんな肌質の人でも抱えやすいと思います。とにかく顔の毛穴をなくしたい場合は、洗顔をしっかりすることが大切だそうです。

肌のためにお湯だけで洗顔という方法も聞きますが、顔の毛穴をなくしたい場合は、きちんと洗顔フォームを使って洗わないとNG!

その上で、毛穴をなくす洗顔方法のポイントを3つにまとめてみました!

 

洗顔料をよく泡立てる

泡で洗顔することで、顔の毛穴凹凸の汚れを吸着しやすくなります。泡立ちにくい洗顔フォームの場合はネットを使用するのも手ですね!

 

顔をこすらない

手は肌に触れず、つくった泡で優しく顔になじませるイメージ。細かい部分も指先でこすらず、泡で汚れを吸着させるのが理想です。余分な刺激は毛穴をより開かせてしまう原因にもなるので注意が必要です。

(ディープクレンジング・角質ケアなどのスペシャルケアも取り入れる

顔の毛穴をなくしたい場合は、日々のケアに一手間加えるとより効果的。毎日じゃなくても、たまにスペシャルケアをするのもいいですよね。

 

顔の毛穴に効果あり。おすすめはこれ!!

 

そんな見出しですが、、私が今やっている毛穴ケアといえば今は2つのみです!毛穴をなくすために、洗顔が大切だと書いてきましたが、本当にそうだなと今実感しているところです。

「メイクをきちんと落とすことと、たっぷりの泡で古い角質まで綺麗にできる洗顔料を使うこと。」これを守って今はケアしています♪肌が柔らかくなってきて、毛穴も目立ちにくくなってきたように感じます。

 

実際に私が使っているのは、【ファンケル】毛穴の汚れまでスッキリ!無添加クレンジング (マイルドクレンジングオイル)、洗顔フォームはサンソリットのスキンピールバーAHAマイルド(青) です。私は混合肌で時期によっては敏感肌ですが、クレンジング、石鹸ともに気持ちよく使えています。

 

ファンケルのマイルドクレンジングオイルは、くるくるするとメイクだけでなく汚れも落ちてくれるのが分かります。汚れでオイルがちょっとザラザラしてくることもあります。

 

スキンピールバーは近所の美容もやっている皮膚科に売っていて、気になっていました。種類があるので迷いまして、今回4種類も購入してみました!(お得な4個セット だけどね。笑)とりあえずスキンピールバーAHAマイルド(青) を使ってみていますが、全くと言っていいほど刺激は感じないのに、肌のツルツル感!敏感肌だけど角質ケア、毛穴ケアしたいなって方にはおすすめです。スキンピールバーは改めてレポしますね!



まとめ

皆さんは毛穴レス肌のためのアイテムはありますか?

毛穴の汚れはやはり落とすことから!ということで、顔の毛穴をなくす洗顔方法を調べてみました。私も、すでに心がけていることですが、今後とも継続していきたいと思います!

 

♡クリック ↓いただけると励みになります♡

(ランキングサイトに飛ぶだけです)

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村


スキンケアランキング