ナチュラル美ママ部

敏感肌&混合肌でも美肌とキレイを目指す!35歳から始めるママ美容★

お肌がサビるって本当?美肌の敵、酸化と対策とは

f:id:ohanachanblog:20190908162216j:image

 

お肌のエイジングケアについて勉強していたら、「サビ」がどうやら年齢肌最大の原因とも言われているそうです。

私はダイエットの資格を持っているのですが、その時にも、身体を酸化させないことが、美容にとても重要ということも学んでいました!

 

美肌を目指すにはいかにしてサビを防ぐか。

今日はエイジングの原因である、サビについて調べてみました!

 

 

年齢肌の敵!サビって何?

 

鉄がサビること。カットした果物の変色。これらは同じ、サビと考えます。つまり、酸素に触れたことによる「酸化」のことを言います。

 

実は人間の体内でも同じことが起こっているんです。サビるって聞くと怖いですが、この酸化は生まれた時から始まっています。

 

酸化を促進させるのは「活性酸素」という酸素の悪玉のようなものです。一方、この活性酸素の攻撃から守るために体内に「酵素」が備わっています。酵素がいつも活性酸素を撃退してくれたらいいのですが、残念ながら、30代以降は酵素の働きは低下していってしまうそうです…。涙

 

酸化が促進する原因は?

 

酸化が促進する30代以降。喫煙やストレス、大気汚染…それに何と言っても紫外線が肌のサビ発生に拍車をかけます!

お肌表面に残った皮脂をそのままにしておくと、数時間で酸化してしまいます。そしてさらに紫外線に当たると、活性酸素が大量に発生することにより、酸化は加速してしまうのです。



肌がサビたらどうなる?


活性酸素によってダメージを受けた細胞は、コラーゲンを作る力が弱まります。そのことがしわの原因に。また、活性酸素が表皮のメラノサイトを刺激すると、メラニン量が増えることでシミの原因になるとも言われています。つまり、肌がサビるということは肌の老化、そのものだったのですね。



肌のサビを防ぐには?効果的なスキンケアとは?

活性酸素が、シミしわなど、肌年齢をあげてしまうとのことでした。

 

肌のサビを防ぐ方法は、活性酸素をできるだけ発生させずに、活性酸素に対抗してくれる酵素を増やすことを意識したらいいということになりますよね!

 

では、具体的には何をしたらいいのでしょうか?

 

活性酸素を作らせないための紫外線対策

すぐできる対処法としては、紫外線対策をきちんとすること!

ですが、真夏以外の季節は、刺激が強かったり、クレンジングしないと落ちないような日焼け止めを使ったりするのは気が引けますよね。その場合は、肌に優しい紫外線ケア用品を使うのがオススメです。

 

お肌に優しい紫外線ケアで有名なものですと、エンジェルUVスプレー 【アロベビー UV&アウトドアミスト】 が話題です!いずれもスプレータイプで子供の使用もOKなので、使いやすさと肌への優しさが備わっています。

 

私が実際に使ってみて、一年を通して使いたいと思ったのは、ヴェレダエーデルワイスUVプロテクトです。詳しくレポしているので、よかったらご覧ください。

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

食事で抗酸化力を上げる

 

あとは、食事で抗酸化作用を高めることも可能です。

肌を守る力は年齢とともに減ってしまうので、綺麗を作っていく食事も長い目で見て効果的と言えます。

 

大切なのは、抗酸化力を高めるビタミンは、体内で作ることができないということ。意識的に、食事で摂っていくしかありません!

 

抗酸化作用を持つビタミンは「ACE」(エースと呼びます♪)

 

・ビタミンA:緑黄色野菜、レバー、チーズ、卵など。

摂りすぎると肝障害になる可能性もあるので、ビタミン剤を摂取する場合は用量を守ることも大切です。できるだけ食事で摂取するのがいいと思います。

 

・ビタミンC:柑橘類のフルーツや芋類、野菜など。

ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱いです。なので、できるだけフレッシュなまま摂取するのがオススメ!

 

・ビタミンE:アーモンドなどのナッツ類、うなぎなどの魚介類、植物油など。

ビタミンAの緑黄色野菜を油で炒めるとビタミンAとビタミンEを効率よく摂取できますよ!

 

調理方法、摂取方法を考えるのも楽しいのですが、毎日だと結構大変ですよね。

でもサプリメントはなんとなく信用できない。。でも手っ取り早く抗酸化作用のある食材や、酵素を摂りたい時にオススメできるのが、ドラッグストアの一般的な青汁とは違う【酵素が生きた本物の青汁】です!

酵素は熱に弱いので、加工品やサプリではなかなか本物を摂取しにくいので、こういったをうまく利用していければ良いですね!

 

まとめ

 

身体の中やお肌の酸化も防いで、綺麗なママでいたいと思いました。そのために、引き続き紫外線とお食事対策、頑張りたいと思います♪



♡クリック ↓いただけると励みになります♡

(ランキングサイトに飛ぶだけです)

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村


スキンケアランキング