ナチュラル美ママ部

敏感肌&混合肌でも美肌とキレイを目指す!35歳から始めるママ美容★

トラネキサム酸?アルブチン?美白成分はどれを選べば効果がある?疑問を調べてみました!

f:id:ohanachanblog:20190921070112j:image

最近お肌のくすみやシミが気になっていて、美白ケアに興味を持っています。

いろいろとサンプルを試したり、シミやくすみケアの方法を模索していましたが、最終的に、『美白成分はどれを選べば自分にとって良いのか?』と言う疑問に行き着きました。

それさえ分かれば、自分に合った美白ケアを、遠回りせずに探せるかもしれない!と思って、調べてみました♪

 

 

そもそも『美白ケア』の定義とは?

 

まず、『美白』とは何か調べてみました。

 

美白ケアとは、シミやくすみなどの年齢肌を改善するためのケアということ。

 

美白についての説明は、こちらの記事に詳しく書いているので、ご参照ください♡

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

では、どのように、シミやくすみなどの年齢肌を改善(=美白ケア)をしていくのがいいのでしょうか?

 

美白ケアは2つの対策で最強!

 

どんなケアをすれば、最も最短で美白を目指せるか調べてみました。



①今あるシミやくすみを改善する対策

メラニンを薄くする)

 

②シミやくすみができるのを予防する対策

メラニンの生成を予防する)

 

考えてみたら、当たり前の2点。

でもどちらも完璧にケアできているとは私は言い難いな、と思いました。皆さんはどうですか?



今あるシミやくすみを改善する成分とは

 

ビタミンC誘導体

 

ビタミンC誘導体は、シミやくすみに対応する成分と言われています。

肌のターンオーバーが正常でない場合、古い角質が排出されず、溜め込まれてしまいます。そこにメラニン色素が含まれている状態になると、シミ・くすみのような色素沈着となってしまうのです。

ビタミンC誘導体は、即効性があるわけではありませんが、古い角質を排出する手伝いをしてくれます。古い角質が排出されると、シミやくすみが薄くなっていくはずです。

 

また、抗酸化作用もあるので年齢肌のケアにもなりますし、毛穴を引き締める効果もあります。美白に限らず美肌を目指すなら使いたい成分です!



ハイドロキノン

 

黒くなったメラニンの色を元に戻す作用がある成分は、ハイドロキノンです。メラニンの色を元に戻すことで、シミやくすみが改善される効果があります。

嬉しいのは、濃いシミや肝斑などにもよく効くと言われていること!

 

毎日の洗顔でケアできる、ハイドロキノンが含まれた洗顔フォームなども売っているので、試してみる価値ありです!

 

トレチノイン

 

トレチノインは、アメリカでは皮膚の若返り薬として使われているそう。肌のターンオーバーを正常化させ、古い角質を排出することで皮膚の再生を促します。

ハイドロキノンと一緒に使うと美白効果は高いですが、それぞれ強い成分なので、敏感肌の方は気をつけて使用することが大切です。



シミやくすみができるのを予防する成分とは

 

アルブチン

アルブチンは、日常の紫外線対策として使うことができます。

お肌は紫外線を浴び続けると、メラニン色素が作られてしまい、シミに繋がってしまいます。メラニンを生成するのに必要とされる物質で、チロシナーゼ酵素というものがあるのですがご存知でしょうか。

アルブチンにはそのチロシナーゼ酵素を抑制する作用があるのです。つまり、メラニン生成を抑制することができるというわけです。特に、ビタミンC誘導体との相性がよく、一緒に使用すると美白効果を高めることができるそう。

ただし、アルブチンはすでにできてしまったシミには効果はありません。

 

トラネキサム酸

 

トラネキサム酸はメラニンの生成自体を抑える作用があります。通常ですと、紫外線を浴びると日焼け状態になったり、シミができたりしますよね。そうならないために、過剰に作られるメラニンを抑制することで、透明感のあるお肌を目指せるということですね。

 

特に、赤みのあるシミに効果があるので、日焼けをしてしまった日にトラネキサム酸の成分でケアするのが良さそうです。

 

コウジ酸

 

こちらもメラニンの生成を防ぐ成分、コウジ酸。コウジは『麹』に含まれる成分だそうです。シミの予防はもちろん、黄ぐすみにも効果的。

 

まとめ

 

ひとくちに美白ケアと言っても様々なケアがあるんですね。今回は成分について書いたのですが、とても奥が深そうで調べていてとても楽しかったです。笑

 

現在使っている美白ケアは予防の成分の他に、『改善と予防』を極めた、独自の美白有効成分が配合されていました♡

 

実際使っているのは、ホワイトロジーというシリーズなのですが、私が今まで使ったことのある美白ケア用品の中で一番効果を実感しているところ。

使用3日目で肌のトーンが上がったことを自分で気づけたほど。今なら900円でお試しができるし、敏感肌さんでも刺激を感じず使える口コミも多かった(私も気持ちよく使えてる)です。

 公式ページを見てみる場合はこちら>>ホワイトロジーの美白3点体験セットはコチラ

 

こちらの記事も参考にどうぞ♪ 〜

naturalbimama.ohanachanblog.com

 

自分に合う美白ケアの化粧品を選んで、綺麗を目指したいですね!

 

 

♡クリック ↓いただけると励みになります♡

(ランキングサイトに飛ぶだけです)

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村


スキンケアランキング